本日 83 人 - 昨日 92 人 - 累計 251882 人
20180131_10062331日は、鹿島市で災害ボランティアセンター運営訓練・防災ボランティアリーダー養成研修会で、講師を担当しました。鹿島市役所も参加し、かしま青年会議所、鹿島市赤十字奉仕団が開催協力して、100名近くの方が参加。熱心に研修。参加並びに御清聴有難う御座いました。20180131_12204820180131_12005720180131_13170020180131_153042

30日は小美玉市でボランティアフェスティバル。毎年開催されるボランティアの研修交流会。今年のテーマは『災害』 控え室にはスコップが置かれ、被災地の臨場感たっぷり。すると、オープニングはスコップ三味線。ド派手な衣装で会場は大盛り上がり 直後に講演開始。一曲歌でも披露しなければいけない雰囲気でしたが、ぐっとこらえて話しました(笑) 夕方は教区総会と新年会。稀勢の里横綱の通った中華料理の名店、牛久市甲子亭で、美味しい料理を堪能。笑顔溢れる新年会でした‼
20180130_11505920180130_09592420180130_09563520180130_10000920180130_101309

1/27は、茨城県県南生涯学習センター(土浦)で「ボランティアステップアップ講座」でした。
演題は、「他人事にしない心」
~つなげよう ボランティアの熱い思い!~

ボランティアの基本姿勢についてお話ししました。
御清聴、有難う御座いました。

300127-3
300127-4
300127-5

21日は、茨城県社協主催(ひたちなか市社協共催)「災害ボランティアセンター運営訓練・防災ボランティアリーダー養成研修会」@ひたちなか市総合福祉センターで講師を勤めました
滝本さん(前常総市社協事務局長)と共に二人で講師を担当
皆様、一日研修へのご参加、お疲れ様でした。

300121

300121-1

1月13日の高雲寺大般若法要終了後、すぐに岐阜県土岐市に移動し、14日は清安寺様の大般若法要で法話をお勤め。正念・正しい祈りについてお話ししました。お参りされた皆様が本当に熱心にお聞きいただき、とても有り難い時間でした。終了後は曹洞宗檀信徒会館(東京グランドホテル)で同窓会の打合せ。移動が大変でしたが、充実した一日でした
300114
300114-1 - コピー

300113大般若法要

2018年01月13日
13日は毎年恒例の大般若法要(新年の御祈祷の大祭) お楽しみのアトラクションでは、Hope of Piece(日立市のゴスペルグループ)のライブでした。ライブ前にゴスペルについて解説しながら、開催趣旨も説明。「キリスト教信仰に基づくソウルミュージックコーラスであり、信仰が育んだ世界的な音楽文化を是非本堂でご披露いただきたい。」ライブ終了後はそのまま法話。声だけで空気を変えみんなを夢中にして楽しませる歌声は魅力です。9月の災害VC運営研修の際にもサプライズライブで歌ってもらいました♪ ご参列された皆様も有難う御座いました。

300113
300113-2

RSS