本日 62 人 - 昨日 34 人 - 累計 64588 人 サイトマップ
21日は、茨城県社協主催(ひたちなか市社協共催)「災害ボランティアセンター運営訓練・防災ボランティアリーダー養成研修会」@ひたちなか市総合福祉センターで講師を勤めました
滝本さん(前常総市社協事務局長)と共に二人で講師を担当
皆様、一日研修へのご参加、お疲れ様でした。

画像

画像

1月13日の高雲寺大般若法要終了後、すぐに岐阜県土岐市に移動し、14日は清安寺様の大般若法要で法話をお勤め。正念・正しい祈りについてお話ししました。お参りされた皆様が本当に熱心にお聞きいただき、とても有り難い時間でした。終了後は曹洞宗檀信徒会館(東京グランドホテル)で同窓会の打合せ。移動が大変でしたが、充実した一日でした
画像
画像

300113大般若法要

2018年01月14日
13日は毎年恒例の大般若法要(新年の御祈祷の大祭) お楽しみのアトラクションでは、Hope of Piece(日立市のゴスペルグループ)のライブでした。ライブ前にゴスペルについて解説しながら、開催趣旨も説明。「キリスト教信仰に基づくソウルミュージックコーラスであり、信仰が育んだ世界的な音楽文化を是非本堂でご披露いただきたい。」ライブ終了後はそのまま法話。声だけで空気を変えみんなを夢中にして楽しませる歌声は魅力です。9月の災害VC運営研修の際にもサプライズライブで歌ってもらいました♪ ご参列された皆様も有難う御座いました。

画像
画像

冬休み子供坐禅会を開催しました。生活習慣が乱れやすい長期休み、お寺で規則正しい一日を過ごしました。9~16時。内容は、坐禅、勉強、掃除、遊び等。昼食付き。参加費無料。次回は春休み3/29に開催します。
画像
画像
画像

1/21は、桜川市社協主催の防災ボランティア養成研修会。

昨年に引き続いて2回目の開催。

二番煎じにならない様、内容を精査して臨みました。

御清聴、有難う御座いました。


終了後はすぐに移動し、つくば市内で母校のPTA役員会。

何とか間に合いました。

次の5件 >>